2015年 4月 21日
バルトラの面白い機能としては、何といってもツイントラック(リバースドライブ)が挙げられます。
ツイントラックとは、座席を180度回転させることで、バック方向で作業ができる他に類を見ないバルトラ独自のシステムです。
フェントにも同様のシステムがありますが、フェントとの大きな違いはフェントは走行ハンドルがバック走行ハンドルを兼務するのに対し、バルトラにはバック作業用ハンドル、アクセル、ブレーキがリアガラス手前に初めから備わっていることです。
またフェントは800/900シリーズ(220馬力以上)などの大型モデルのみのオプション設定であるのに対し、バルトラは3気筒100馬力クラスからオプション設定になっています。
林業がさかんなフィンランドならではのシステムですが、農業用としてもバック走行作業(モアコン、ハーベスター、スノーブロワーなど)には是非ご活用いただきたいシステムです。
ツイントラックのオプション価格はモデルにもよりますが¥1,000,000以下で取付可能です。